「90周年記念式典の懇親会に参加して」 (高校59期 浅香 遼)

「90周年記念式典の懇親会に参加して」

高校59期 浅香 遼

 昨年10月、秋の気配が感じられるころ、大阪中之島のリーガロイヤルホテルにて行われた、記念式典の後の懇親会に参加した。当時大学3回生だった私は、授業があり式典自体に参加ができなかったが、卒業する時に、渡邊先生から「90周年には参加してや!!」と声をかけられていたことが、記憶に残っていたので参加することに決めていた。
 会場へ行き、自分が最年少であることを知り、「しまった!!」と思ったがここまで来てしまっては引けず、恐る恐る席に着いた。しかし、周りの方々の期が自分の数字(59)と離れていて「びびって」いる私に対して、先輩方は声をかけてくれ、一緒にお酒を飲み、生野の最新情報(といっても卒業から数年経っているが…)など話をしたり、また現在通っている大学の先輩の方や、様々な職業に就かれている先輩の方々のお話を聞き有意義な時間を過ごすことができた。
 「生野の卒業生」というだけで、まったく知らない世代の違う人同士がお酒を飲みながら笑って話をすることができる。若い私でも、このすごく強い「生野」というパワーを知ることができた。卒業した身である私たちが、このような会で、世代で関係なく「生野」の絆を保ち続けていくことで、卒業生同士の高めあいにもなるのだろうと思う。
 次回100周年の時にも参加したい。今度は自分が後輩の「生野の卒業生」に対して話をして「生野」というパワーを伝えていく身である。今後このような会で、後輩に話を少しでもできるような先輩であれるように、がんばろうと思えるような会であった。
 このような場を与えてくださった、実行委員会の方々ありがとうございます。
 最後に、私くらいの世代の方たちへ・・・
 次の100周年では若い世代の方々がもっと参加したら楽しいものになると思うので、参加しませんか?とても楽しいですよ!!

今回祝賀会のユニ−クな催し歴代制服ファッションショ−のひとコマ、あなたはどの制服で通学しましたか?
フィナ−レは約40年前活躍の元応援団仲間、中尾和民氏(高25期)、栗林次郎氏(高26期)、阪口秀樹氏(高26期)のリ−ドで「登高賦」斉唱