高57期 吉住 友里

高57期

吉住 友里

-プロトレイル・スカイランナー-

2020/10/20

生野高校創立100周年、おめでとうございます。私は、現在、プロのトレイル・スカイランニングの山岳ランナーとして活動しています。生野高校時代は、まだ走ることには出会っておらず、ソフトボール部に所属し、高校3年間は部活動に明け暮れ、(そのため短時間で効率よく勉強することを学びました)、府立大学の総合リハビリテーション学部に進み、理学療法士になりました。私が走り始めたのは13年前、山を走ることに出会ったのは、まだ4年前。いつ、どこで、何がきっかけで新たな道が開けたり、新しい夢ができたり、人生が変わるかわかりません。私は、今こうして自分のやりたいことをとことん突き詰めて取り組めるということはとても幸せだと感じます。その土台には、生野高校で培った、文武両道の精神や色々なことに対して興味を持って取り組むこと、努力することの大切さ、チャレンジ精神、集中力や、素晴らしい先生や友達との出会いがあったからだと感謝しています。現役生の皆さんも、大変なことや悩みや不安もたくさんあると思いますが、今を精一杯生きることが将来に繋がると信じて、生野高校時代を楽しんでください。一度きりの人生だから、ワクワクドキドキ毎日を生きたい。愉しい面白いと思うことをしている時が、自分が一番輝いている瞬間だと思います。今年は、2年に一度のスカイランニングの世界選手権がスペインで開催されます。今年の目標はそこでのメダル獲得。今は競技が中心ですが、これからも、ずっと、山を楽しみ、山や走ることの魅力を発信し続けていけたらいいな、と思っています。最後になりましたが、このような寄稿の機会を頂けて、感謝しています。


Profile
吉住友里  よしずみ  ゆり(愛称:ずーみん)

1986.7.1生まれ(33歳)O型

プロトレイル、スカイランナー  元理学療法士 大阪府藤井寺市出身山梨県富士吉田市在住ブログ:「おちびのブログ」https://ameblo.jp/ochibi0701/ 陸上経験ゼロから、2007年に走り始め、2015年から始めたトレイルランニングで一気に国内トップランナーに。その後理学療法士は退職し、自ら練習会や講習会などを開催しながら、競技中心に活動している。

<主な戦歴>
2017年スペイントランスブルカニアVK(世界大会)優勝
2018年ハルカススカイラン  優勝(3連覇)
2019年VKWCバーティカルワールドサーキット年間2位
SJS(スカイランナー日本シリーズ)
VK年間1位2019スカイランニング日本選手権VK優勝TransvulcaniaMarathon優勝(男女総合7位)
富士登山競走  山頂コース  優勝(3連覇)
OCC(56km,D+3500m)3位