高41期 田中 健一

高41期

田中 健一

-クイズ作家-

2020/10/20

生野高校創立100周年、おめでとうございます!私はとても地味な生徒でした。早起きが苦手で、瓜破から自転車で大和川を越え、毎朝ギリギリに登校。近鉄の踏切で引っかかったら遅刻!というスリルのある毎日。昼休みに校庭で遊んでいたソフトボールが唯一の楽しみで、いわゆる「帰宅部」に所属し、授業が終わると一目散に帰宅。先生や友達からは覇気のない生徒に見えていたと思います。そんな私ですが、生野で得たものが何もないわけではありません。いちばんの収穫は、ライバルと競い合う楽しさを覚えたこと。特に2年のクラスで仲良くなった友達は優秀な人が多く、テストでたこ焼きを賭けたりするうち(良い子は真似をしないように……)、負けず嫌いな性格に火がつき、成績がじわじわとアップ。現役で阪大、1浪して東大に合格することができました。最初の中間テストの成績が400番台だったことを考えると、我ながらよく頑張りました。(笑)その後、紆余曲折を経て、2000年からクイズ作家をしています。一度も「会社員」になったことがない私ですが、常に仕事に誠実に向き合ってきた結果、天職に巡り会えました。在校生の皆さんも、生野で学んだことを忘れないでくださいね。「強くたくましい意志」と「素直な心」を持ち、「品位」を失わずに「自己の信念」に基づいて行動し、「誠実な心と態度」(生野の五綱領)を持ち続けていれば、きっと楽しい未来が待っているはずです!


Profile
田中  健一(たなか  けんいち)


1970年  大阪市平野区瓜破で誕生。
1990年  東京大学文科I類合格。
1992年  日本テレビ『第16回アメリカ横断ウルトラクイズ』優勝。
1994年  東京大学法学部卒業。
2000年  塾講師・家庭教師からクイズ作家に転身。
2005年  テレビ東京『TVチャンピオン』優勝。
2006年  フジテレビ721『クイズ王最強決定戦~THE OPEN~』4連覇。
2011年  テレビ朝日『クイズ!スピードキング』準レギュラー出演。
2012年  フジテレビ『笑っていいとも!』5回出演。
2015年  初の著書『田中健一の未来に残したい至高のクイズ I・II』を出版。
現在、『Qさま!!』『ハイスクールQ』などテレビ番組のスタッフのほか、日本クイズ協会主催『ニュース・博識甲子園』『JQSグランプリシリーズ』の問題作成、将棋文化検定の問題監修を手掛けるなど、幅広いフィールドで活躍中。

▼ブログ「できたて!ニュースクイズ」
http://quizista.newsquiz.jp/