高38期 明場 由美子

高38期

明場 由美子

-英語発音矯正塾 English Boot Camp代表-

2020/10/20

Congratulations on the 100th anniversary of Ikuno Senior High School!
生野高校に入学して間もなく出された課題の多さを、今もはっきりと覚えています。「合格した~やったぁ~!」という感動もつかの間、まだ入学もしていないのにたくさん宿題を出され衝撃を受けた十五の春。これがいわゆる進学校というものなのかと、覚悟を決めた瞬間でもありました。実際に学校が始まると勉強は本当に大変でしたが、あの時に必死で踏ん張るという経験をしたことが、今のキャリアに繋がっていると実感しています。高校時代というのは、人生において本当に一瞬です。けれどもその一瞬の輝かしい時代を共に学んだ仲間というのは、かけがえのない存在となります。Facebookを通じて連絡してきてくれた38期の同窓会委員や、実行委員の方。これまで言葉を交わしたことのない方たちとも、同窓会を通じて繋がることができました。先日初の著書『ネコろんで学べる英語発音の本』を出版し、その出版記念パーティーを紀伊國屋書店新宿本店にて開催した時にも、東京支部作業員長に足をお運びいただき、またFacebookページでも拙書を紹介いただきまして大変感激しました。生野高校の仲間は素晴らしいです。後輩のみなさんも、長い人生の中で度々「生野の卒業生でよかった」と思う瞬間があることでしょう。生野の卒業生であることに誇りを持って、これからの人生を歩んでいっていただきたいと思います。


Profile
明場由美子(あけばゆみこ)


1967年7月30日生まれ。都内在住。
愛猫レオ(メインクーン、♂)と二人暮らし。
大阪大学文学部卒。
学部時代に1年間、アメリカに留学(オクラホマシティー大学、社会学専攻)。
通訳・翻訳、外資系出版社勤務を経て、2010年に英語発音矯正塾 English Boot Campを立ち上げる。
発音矯正、スピーキング訓練、企業での講演やセミナーを行うかたわら、英語学習教材を執筆。

<著書、監修書>
『ネコろんで学べる英語発音の本』(実務教育出版)
『ネイティブ発音が3D映像でわかる!英語の発音トレーニングBOOK』(西東社)