高31期 久保 俊雄

高31期

久保 俊雄

-㈱近鉄百貨店 取締役常務執行役員 
あべのハルカス近鉄本店 本店長-

2020/10/20

2020年に生野高校が創立100周年を迎えるとのこと、誠におめでとうございます。私が現在勤務しております近鉄百貨店阿倍野店は昨年80周年を迎えましたが、さらにその17年も前に開校ということで、改めてその歴史ある学び舎を巣立ったことに誇りを感じております。さて今では大阪のランドマークとして認められつつあるハルカス。生野高校からも見えるかもしれませんね。そのハルカスも早いもので来年(2019年)3月には5周年を迎えます。私は2006年からスタートしたハルカスプロジェクトに運よく最初から関わることができました。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、当初ハルカスは高さ270mほどの計画でした。ところが開発途中に航空法が改正され阿倍野地区の高さ制限が無くなり、それならば一番を目指そうということで300mの計画に変更されました。現在東京ではこれを上回る計画があるようですが、当面は「高さ日本一のビル」を名乗れるものと思います。入社して35年ほどになりますが、「日本一」という名の元で仕事ができるとは夢にも思いませんでした。ところで「ハルカス」の意味を皆さんはご存知でしょうか。「ハルカス」は伊勢物語などに使われている古語の「晴るかす」からきており、「人の心を晴れ晴れとさせる」という思いが込められています。これは生野高校の五綱領の一つ「至誠」にも通じるものがあるのではないでしょうか。在校生の皆さん。一度ハルカスで地上300mからの大阪の街を眺めていただき、心清らかな気持ちになってみてはいかがでしょうか。きっと何かが見えてくると思いますよ。


Profile
久保 俊雄


・1960年10月生まれ
・1979年3月  生野高校卒業
・1983年3月  大阪市立大学商学部卒業
4月  株式会社近鉄百貨店入社‌近鉄百貨店入社後は外商部門を経て、主に販売推進部門を担当。       ‌途中に店舗建て替え計画も担当し、1992年の奈良ファミリー(近鉄奈良店)のリニューアル、2006年からあべのハルカス開発業務にも携わり、のち上本町店長等を歴任し、現在に至る。