校長 岡村 多加志


ごあいさつ

校長 岡村 多加志

 同窓会会員の皆様におかれましては、ますます ご健勝にて各方面でご活躍のこととお慶び申し上 げます。
 また、日頃より母校教育活動に格別のご理解とご支援を賜りまして、 まことに有難うございます。
 この度、4月1日付で梅田和子前校長先生の後任として、久米田高 校より、生野高校第24代校長として赴任して参りました。何卒よろし くお願い申し上げます。96年の長い歴史と伝統を誇る生野高校校長と しての職責の重さを痛感しております。この伝統ある生野高校を更に 発展すべく教職員と力を合わせて全力を尽くす所存でございます。
 大阪府においては今年度より入学者選抜の改革が行われ、3年間続 いた前期選抜・後期選抜制度が終了しました。生野高校も3月の 選抜1回となり、文理学科160名、普通科200名の生徒が1回の選抜 で決定されることになりました。平成26年度からは、通学区域が撤廃 され大阪府下のどの府立高校も志願できる制度に変更されました。 本校は、平成26年度にグローバル・リーダーズ・ハイスクール(略 称 GLHS)の再指定を受け、平成27年度からはスーパー・サイエンス・ ハイスクール(略称 SSH)の再指定を受けることができました。 GLHS及びSSHの再指定にあたりましても同窓会の皆様の心温まるご 支援を賜りました。ありがとうございました。
 本校は96年の歴史の中で、幾度かの正念場を先輩諸氏が見事に乗り 越えてこられ、今日の生野高校があると考えています。今般の大変革 の中におきましても、本校が100周年に向けてますます発展していく ために教職員が思いを一つにして全力で努力する覚悟です。卒業生の 皆様からも今後とも絶大なるご支援のほど宜しくお願い申し上げます。
 最後になりますが、同窓会のますますのご発展と、会員の皆様のご 健勝とご多幸を祈念申し上げ、ご挨拶とします。