ラグビー部 OB紹介

ラグビー部 OB紹介

2012年のロンドンパラリンピックのマラソン代表を目指している
高校48期生でラグビー部OBの和田伸也君を紹介したいと思います。

 彼は高校2年の時に網膜が機能しない難病と診断されラグビ-部を退部しましたが、徐々に視力が失われる中勉強し関西大学に合格しました。もし代表決定となれば支援を募ることも考えたいと思います。
 今年1月にニュージーランドのクライストチャーチで開催された世界選手権に参加した和田伸也君は1万メートルで4位、マラソンは見事銅メダルでした。タイムは2時間43分26秒の自己新だったそうです。また、金メダルはチリの選手、銀メダルはイタリアの選手、ふたりとも2時間41分くらいだとの報告でした。
 今後の予定は、強化合宿などが幾度か行なわれ、今秋の福知山マラソンが最終選考となるらしいです。

 パラリンピック出場ということになれば、関西初で生野高校卒業生でも初めて、ラグビー部OBでも初めてのことですので彼を支援したいと思っています。当人の派遣の費用は当然陸協などから出るのですが、同行者などの費用は自費となりそれなりの負担があるようです。彼の所属する「鴨川パートナーズ」では支援金の募金を行いランナー仲間からいくらかの資金を集めているとのことですが、同窓会やラグビー部OB会で何らかの援助ができればと思い投稿させていただきました。

パラリンピックを目指し走りこむ全盲ランナー和田真也君