2022年11月19日(土) 高校野球OB/OGが、様々な壁を超えて、『甲子園球場』で白球を追いかける夢の舞台を目指す『マスターズ甲子園2022』の開会式。 爽やかな秋晴れの下、生野高校OBチームは大阪府代表として出場しました。 エンジのユニフォームに真っ白なスパイク。 大きく腕を振り入場行進する姿は高校球児そのもの! 関谷監督(59期)の選手宣誓も素晴らしく、創部100年の節目の歴史的な1日となりました。
翌11/20(日)に行われた試合の対戦相手は愛媛県代表の宇和島東高校OBチーム。 宇和島東高校は、第60回選抜高校野球大会で初出場にして初優勝。その後も甲子園出場経験を持つ名門チーム。 そんな名門チームを相手に、ベンチ入りしたヤングからシニアまで全員が出場して、10-5で勝利! 生野高校OBチームの皆さんが楽しそうに試合をされていたのが印象的でした。 試合前に『ここが終わりではなく始まり。野球ができる喜びを後輩たちに繋いでいきたい。』とインタビューで話されていましたが、まさに、ここから新しい歴史が始まる予感のする1日となりました。 さっそく現役の野球部員からも、卒業したらOBチームに入りたいとの声が寄せられているとのことです。
野球部OBチームの皆さん、おめでとうございます!