2011年7月3日(日) 第157回 至誠歩こう会 音羽山・牛尾観音

このイベントは終了いたしました。ありがとうございました。

第157回 至誠歩こう会 音羽山・牛尾観音報告

2011年7月3日(日)

第157回の報告をいたします。7月3日は曇りのち雨、降水確率午後から50%、という天気予報でした。最終集合地点の京阪京津線追分駅9:30に降り立ったのは53名、元気に歩き出しました。白石神社前の駐車場をお借りして親睦ミーティング。日陰になっている奥の一角で輪になりました。梅雨時で蒸し暑いのと、予想以上の好天で暑いのとで、疲れも増します。水分や塩分をこまめに補給して進むことにしました。11:05波切不動着、道路右手に5段程の石段があり、その奥に不動像のある水場。前方と川ばかり見ていて、見逃すところでした。新鮮な水で手や顔を洗うと、一瞬汗が引きました。新緑のカーテンで見えにくいのですが音羽滝、そのあと大蛇塚と通過、桜ノ馬場には11:35着。休憩を10分程入れました。目の前から、牛尾山法厳寺境内へ長い階段が続いています。12:00全員到着、昼食タイムとしました。おそろいのタオルを持った多数の山歩きメンバーの訪問に興味を持たれたのか、住職さんが自らハイキング案内のプリント持参で、庭の木の説明や清水寺との深縁のお話をしに来てくださいました。12:45全体写真を撮って出発。午前中は、舗装道路と石段しか歩いていなかったので、足裏に木の葉や根の感触を楽しみながら、坂を上がって行きました。1:30東海自然歩道に合流、緩やかな傾斜の尾根道を一路北へ軽快に進みます。2時前には、音羽山直下まで来ていました。山頂着2:05、好展望が得られるはずでしたが、遠方は雲の中。山名板を取り付けてグループ写真を撮り始めたら、急に雨が降ってきたので、いったん中断。リュックカバーをセットし、雨具を出しました。グループ写真5組目から、雨天スタイルになって登場。こんなことは至誠会初でした。午後からの降雨は想定内でしたが、すっかり忘れていました。至誠会の神通力でここまでもったことに改めて感謝しました。音羽山からの下りは常に森の中で、雨に悩まされる心配はなさそうです。実際にザーと降ったのは、最初だけでした。10分程で路傍休憩所着、トイレとベンチがある林間の広場です。整備状態は良くありませんが、雨はしのげます。円になって登高賦、しっかり歌えました。この後山道は急坂下りの連続となりました。いったん休憩を取って、手が空くように、蒸し暑くないように、不要な雨具はリュックにしまって、音羽山を下り切りました。国道1号線の上に、山道の延長として人が渡る鉄橋がかかっていました。これを渡ってすぐ左折、最後の休憩地蝉丸神社へ。到着3:15、少し休んだ後解散宣言を行いました。神社の石段を下るとすぐ右側に、京阪京津線大谷駅。予定より一本早い3:40発の電車に全員乗れました。JR京都駅で下車して、京都タワーの浴場へ向かったのは24名。数名帰られて、レストラン「塔苑」での食事会は20名となりました。中華料理をおかずにビールたっぷり、胃袋も十分癒して?お開きとなりました。