2011年12月11日(日) 第161回 至誠歩こう会 紀見峠・天見温泉、納会

このイベントは終了いたしました。ありがとうございました。

第161回 至誠歩こう会 紀見峠・天見温泉、納会報告

2011年12月11日(日)

第161回紀見峠・天見温泉の報告を致します。12月11日 午前10時、比較的小さな南海紀見峠駅改札口の前に64名が集結、すぐ横の駐車場をお借りして親睦ミーティングを開きました。歩きだしてすぐ、国民宿舎紀伊見荘が閉鎖されていることに気がつきました。H.11.10月 第33回とH.16.3月 第76回において、温泉入浴や夕食会で本会も利用してきましたが、、、 残念です。20分歩いては5分休憩をはさんで、勾配のきつい車道を上がって行きます。紀見峠手前の民家の間から細道をたどって20分行くと、前方が開けたところが山の神11:40着。まだ先着のハイカーは来ていません。横に広がって座り昼食を取りました。森の中で少し薄暗いのと、気温が低いのとで、食事が終ると全体写真を撮って早々に動き出しました。紀見峠の看板は、高野街道の説明と共に車道の一角に設置されていますが、山道をはずれるのでそのまま直進しました。岩湧山の裾を巻きながら上がって行く登山道は、時には急坂も現れます。鉄塔のある広場で登高賦、杉林で見えないものの金剛山の方角に声を響かせました。ボ谷林道との交点を過ぎると、道のアップダウンは激しくなり、特に下りで膝の踏ん張りが必要となりました。砥石谷林道との交点には2:15到着。予定時刻より少し遅れたものの、あわてずに八幡神社へと向かいました。神社ではトイレ休憩をとりつつ、ご神木の前でグループ写真を撮りました。天見駅3:45着。解散宣言をして、帰宅組と南天苑納会組とに分かれました。
 南天苑では、温泉入浴後納会。副会長 尾嵜さん、同窓会理事 小林さん、会長 高橋さんから一年を締め括るお言葉をいただき、副会長 太田さんの乾杯で懇親会スタート。好みの鍋料理と飲み物で、どのテーブルも盛り上がっていました。その後カラオケが加わると、飛ぶように時間が過ぎ、最後は定番、青い山脈を全員で輪になって熱唱、ついでに応援歌も歌ってお開きとなりました。撮影した全体写真は、湯気で広間全体が霞んでいたのと、舞台照明の光線が入っている関係で、鮮明に写りませんでした。会場で集めさせていただいた納会費用は、自己申告金額を多い目に設定していただいた方が多く、トータル\11320が余りました (金額的にも2年前の逆の結果)。納会会場にて撮影された写真については、この余剰金から負担することにしまして、その残金は寄付金に入れさせていただきます。ありがとうございました。