高28期 松宮 宏

28期

松宮 宏

-小説家 大阪芸術大学短期大学客員教授-

2020/10/20

青春は遠い昔ですが、まあ、シラケ世代でしたね。事実をほぼ含まない自己紹介ではじめた高校生活。これといって何もない日常に、授業を抜け出して、イズミヤでボクシング見て(2年生の時「キンシャサの奇跡(アリvsフォアマン)」という世紀の一戦があったんですよ。平日の午後に生中継で)教室へ帰ってきたらどひゃーと怒られました。学校近くの雀荘にも通いました。「警察来たらやばいで」と話していたら店主が「隣で打ってるの警官や」と、おおらかな時代でした。軽音で歌作ってギター弾いて、学外の同級生たちとコンサートをやりました。そう言えば湊町に「ディラン」という喫茶店があったなあ。そこでオーディションも受けましたね。大学卒業後はファッションビジネスに関わって、80~90年代は面白いこといろいろやりました。世界中回りました。大都会も僻地も西側も東側も熱帯も南の島も。アメリカには通算5年いました。ニューヨークで起業したのですが、行き詰まってたいへんでした。僕はビジネスマンとしてはぜんぜん成功していないけれど、世界中の人に会い、多様な人生があることを教えられました。家庭もでき、家も買え、アメリカで社長になったり、今は小説を書き、大学でデザイン戦略などを教えています。振り返れば高校時代の、これといって何もない日常があったからこそ、こんな今がある。あらためて思う次第です。創立100周年、おめでとうございます。


Profile
松宮 宏


大阪市立大学文学部心理学専攻卒業
1980年  株式会社ワールド入社
2000年  ITベンチャーを経て、2003年ニューヨークで起業。
帰国後アパレルに復帰し、空間デザイン、コミュニケーションデザイン、ブランドビルディングに関わる。

著作(小説)
「 こ い わ ら い 」「 燻 り 亦 蔵 」( マ ガ ジ ン ハ ウ ス )「 秘 剣 こ い わ ら い 」「 く す ぶ り 亦 蔵 」「 さ く ら ん ぼ 同 盟 」( 講 談 社 )「 は る よ こ い 」(PHP)「まぼろしのパン屋」「さすらいのマイナンバー」「まぼろしのお好み焼きソース」(徳間書店)「スマイル」(MANA)*「こいわらい」はNHKテレビでドラマ化。「まぼろしのパン屋」はNHKラジオ深夜便で朗読される。

教育
大阪芸術大学短期大学部デザイン美術学科客員教授。大阪市立デザイン教育研究所非常勤講師デザインストラテジー担当。青山学院大学総合文化政策学部協力教員。流通科学大学非常勤講師。